2008年11月1日土曜日

スケーリングの効用

私は今、劇団ひとりの真似をして、パーソナルマイレージシステムを
採用しています。

どんなものかというと、例えば、
・朝瞑想をした 3マイレージ
・ありがとうを3回以上人からいただいた  5マイレージ
・ジョギング5キロ 5マイレージ
・プロとして一日全力を尽くした 10マイレージ
・素敵に元気だった 10マイレージ
・21時以降は食事をしなかった
など、自分の好きな項目をつくって、毎日ポイントを記入していき、
「1000ポイントたまったら、コタキナバルにゴルフに行く!」などその時に気に入っているものを
ご褒美にするんです。

私は冷蔵庫にはって、毎晩その日の総合ポイントを記入するのですが、
これが結構おもしろい。
ダイエットする時に、朝晩体重計にのるだけで、自然に減量が出来るという話が
ありますよね?
それと同じで、ポイントがつくから一生懸命やるわけではないけれど、
スケーリングを毎日することで、絶妙な緊張感があるんです。

誰に見せるわけではないけれど、自分が少しずつ素敵になれる簡単な一人遊び。

なかなかおもしろいですよ。

RIE

0 件のコメント: