2008年11月27日木曜日

ハーレーの強み

先日、今年65歳になる父が急にハーレーを買うと言い出しました。
61歳の母は、自分でも運転したいからこれから大型免許をとると、張り切っています。

バイクと全く接点のなかった団塊世代の夫婦を魅了するハーレー、すごいです。

そういえば、、、と思って、私の「気になるメモ」(好みの言葉や気になる考え方をメモっているもの)を見返してみると、ハーレーの部分を発見。

1. 比較しない
  巨大企業と比べても勝てるはずがないので、とにかく独自性を目指す

2. 挑まない
  自分達で出来るやり方と負けないやり方をめざす

3. 無いものねだりしない
  出来ないことは出来ないと見切りをつける

4. 同じことはしない
  競合の大企業と同じことをせず、新しいことにチャレンジし続ける

それに、ショップの営業マンには数字を課さず、本部が細かいマーケティング情報を
提供することで、営業マンのモチベーションの向上させているとのこと。

この考え、大変気に入りました。
やるべし。。。。

0 件のコメント: