2008年11月6日木曜日

ヒーロー

私の大好きなウォーレン・バフェットが、学生と対談している映像をみる機会がありました。

「自分の成功に影響を与えたのは何だったと思いますか?」との学生の質問に彼は、
自分にとってのヒーローと呼べる人物を持つこと、
自分に投資すること、そして、夢中になれるものを見つけること、
と、アドバイスをしているのを聞いて、自分も学生になったように興味深々に 聞いていました。

彼が尊敬するベンジャミン・グレアム(アメリカの著名な経済学者、投資家の父と呼ばれている) の会社に、バフェットが入社した時、彼は給料がいくらかを知らなかったそうです。
なぜなら、この会社で働くことが自分にとっては素晴らしいことであり、ワクワクできる、 夢中になれることがここで出来るとわかっていたから・・・。

私も何か判断するとき、私が尊敬するあの人だったらどう考えるかしら、、、
きっとこう進んでいくんだろうな~と、その人物を通してビジョンをみることがよくありますが、改めて「自分の中のヒーロー」の役割の大きさを知った次弟。

ヒーローへの憧れ、惹かれる想いには、理由がないですからね!
強いです。

0 件のコメント: