2008年10月23日木曜日

成長の瞬間

一見些細な事が、チームの成長を妨げていることがよくあります。

あす商品開発チームの会議での出来事。リーダーが、明らかにメンバーの自分に対するリクエストが気に入らなかったらしく、(本人は決して気に入らない・・とは言わないが、私とまわりにはそう見える)
リクエストに対する返事に「愛と納得感」がありません。

リーダーと私が話をした結果、次回から返事の仕方、反応の仕方を変えることを、彼は私に約束しました。

そして、次の会議に彼は、約束通り、誰がみてもわかるくらい明確に、行動を変えたのです。

結果、チームの雰囲気は変わり、そのチームが目指していた展示会は大成功しました。

「誰が見てもわかるくらい明確に行動を変える」ことで、彼が一つ確実に成長した瞬間でした。

小さな成長の積み重ねが、次へのステージへの階段なのだと私は信じています。

0 件のコメント: