2008年10月15日水曜日

すごい会議家族バージョン

最近、両親の雰囲気に明らかな変化が見られるようになりました。
きっかけは、「すごいやり方」という書籍に書いてあることを
私のサポート付きで、ひとつひとつ、母が実行したことでした。

決して難しいことではありません。

例えば
①「相手に復讐しない」
新しいテーブルクロスにお茶をこぼした父に、いつもだったら
「もう~~!!またこぼして!!さっき替えたばっかりなのに・・・。
いつも貴方はすぐこぼすんだから!洗濯するのは私なのよ!」
と、父に復讐のミサイルを発射していました。

すごいやり方にすると
「パパ(ハートマーク)、出来るだけこぼさないでくれると嬉しいわ~、ね!」
と変化しました。

そこでどうしようもない冷たい、非建設的な空気が流れることなく、
明るい話題に入っていけることは、すごい変化です。

②「会話はリクエストと提案のみにする」
父が決めてきた案件に
「貴方、それはおかしいんじゃないの?」
「それ、今一ピンとこないわ」
という「問題を単なるコメント、指摘」が多発していました。

すごいやり方にすると
「パパ、今回の旅行は、2泊ではなくて、4泊にしない?
近くに良いゴルフ場があるみたいだから、そこでラウンドしたいの!」
「それについてはもう一度○○さんに相談してみて、
ここの部分を変更してみない?」
という、提案とリクエストが出てくるようになりました。

結果、あんなに頻繁に冷戦(というか母の一方的な攻撃で、
父は嵐が過ぎるまで一言も話さない、そして、母の抱えているストレスと問題は
何も解決せず、父はその問題を認識することも出来ず、時間だけ過ぎる状態)
は、全く勃発しなくなり、
還暦を越えた二人は今、ラブラブです。

シンプルだけど、やっぱりこれってすごいやり方!!
人の人生を変えることが出来るんですもの。

0 件のコメント: