2009年2月24日火曜日

マンネリvs情熱

第2章のday1が始まった。へたするとマンネリしてもおかしくない(コーチ側も)
そこで第1章のすごい会議を通じてどんないいことが起きたかの成果発表会を午前中にやった。これは参加者全員に成功体験をアンカリングするためだ。実際数字上で見える成果が1年間で上がった。平均客単価が10万円以上も。(売上で言うと1億近いインパクトが出た。)

午後一番で戦略的フォーカス(第2章の)を決める。全員が「約束します」と言った。私は本当に本気?と聞きたくなっちゃう衝動に駆られる。そこで「自分にとってなぜこの戦略的フォーカス達成が必要なのか?」「どこがわくわくしてチャレンジングなのか?」「達成したらどんな素晴らしいことがメンバーやお客様に起きるのか?」を紙に書いて発表してもらった。
僕はいつものように「もっと楽しそうに話して」「もっと笑顔で言ってみて」と脚本家の能力を発揮する(着色家とクライアントはいっていたが・・・)
ただ単に「口で約束します」といえばいいんでしょというマンネリから、戦略的フォーカスに熱が入ってくる。

0 件のコメント: