2009年1月28日水曜日

期待以上のことをする。

昨日群馬の社長の新年会に参加した。実は新年会の前に参加者40名ほどにプチすごい会議をやってくれという依頼があったので30分でチャレンジした。
画用紙に1.本年のMY GOALを書いて発表
2.自分の強み
3.課題・問題
4.成功のイメージを絵に書く。

4の成功のイメージを絵に書いてくださいとお願いしたら参加者の数名が「それは難しいな」といいながら書き始めた。

その後「それ放っておくと何も起こらないので歯を磨くときに見える場所にはって毎日眺めてみてください。」とお願いをした。

そのあとの宴会の席でセッションに参加しているメンバーが「すごい会議」をやったほうがよさそうな経営者達を紹介してくれた。

何が嬉しかったかというと、セッション参加しているメンバーがわざわざ僕を呼び止めて他の経営者に引き合わせてくれたことだ。

参加者が「すごい会議」を通じて期待以上のご利益をえていると恩返しをしてくれる。

セッションに参加していない30年以上会社に勤めている経営幹部2名が私に「こんなに会社が急激に良くなっているのは初めてです。ありがとうございます。」と言ってきた。

私はそれももっと嬉しかった。この仕事の醍醐味ですなと思った。
私の返答はこうだ。「実際に成果を出しているのは僕でなく参加者の皆さんです。彼らをたくさん称賛お願いします。」

0 件のコメント: