2009年1月12日月曜日

day4のセッションの最後に「お財布コミットメント」をやった。
今まで何十回もやったが一番感動的だった。

僕が「戦略的フォーカスが達成されなかったら218,000円(参加者の当日持ってた所持金合計額)私がもらいますがよろしいですか?」
と一人ずつに尋ねた。
10人中6人が「no」だった。
その参加者達に私は「答えがyesになる条件を書いてください。」とリクエストした。
彼らは達成されたら倍にしてかえってくるという条件を提示してきた。
もちろん社長の答え「YES」だ。

6人以外の参加者の田中さんは僕に
「答えが出ないので待ってください。」といった。

私は「田中さん以外の皆さん、この戦略的フォーカスを達成しなかったらこの金額の10倍(つまり2,18,000円)をいただきますがよろしいですか?」と質問した。

全員(田中さん以外)はYESだった。

私は田中さんが考えている間
「この封筒に現金を順番に入れて、名前と入れた金額をご記入ください。」と言った。

順番に入れられる範囲での現金を入れていった。
最後に田中さんの番が来た。

田中さんの所持金は参加者の中で一番多い70,000円である。
田中さんは「僕は全額入れます。」といって全額をいれた。

その時社長の目から涙がこぼれだした。

田中さんはセッションの間いろいろ出来ない理由を言ったり、会社に対して否定的だったり、社長を心より信頼していなかった(2回目の飲み会でわかったのだが)

そんな彼が心よりコミットをする姿は美しかった。他の参加者が言うような条件も出さずに
「僕はやりますから」と一言だけいった。

最後に「今日何を得たか?」と一人ずつ発表してもらった。

社長は「感動」と言った。

これでまた経営幹部の結束とより高い真剣度が手に入ったと私は感じた。

0 件のコメント: