2008年12月13日土曜日

リフレクティブ

4月にプレゼンした見込みお客のところに、12月に再度プレゼンをした。5月に「年間の手にいれたい成果」を聞いていたので、それを再度読み上げた。
「その目標を達成するのに解決したい問題がこちらでしたね。」と私は指で4月に課題が書かれた欄をさした。

彼は10秒ほどそれをながめて顔をあげた。
「あれから6ヶ月ちょっと経ってます。どれぐらい成長されましたか?」
「雨宮さん、それが全然」

「ならこのわけのわからない会議やりましょうよ。このままいっても半年後何も良くなっていない感じがします。」

リフレクティブクエスチョンを事前に僕の場合は用意しておいた。それが効いたようでなにより。なぜ効いたかどうかは発注書でわかる。

これにより現状を確認するリフレクティブを新たに手にした。

0 件のコメント: