2008年12月10日水曜日

「熱海会談」は四文字熟語か?

先週、僕らの先輩である、武沢信行さんから、「社長の四文字熟語」という本が送られて来て、blogで宣伝してくれと手紙が来た。
宣伝します!

1。熱海会談
武沢さんの確実な拡大解釈で、松下幸之助とナショナルショップのオーナーが、不景気でヤバイときに熱海でやった会議、「熱海会談」これが4文字熟語として入っている。
この時代、つまり、サブプライムとかは、一つの現象に過ぎなくて、こういう激動の時代がの中の僕らはいるわけです。そうすると昨日までうまくいってたことが、急にそうじゃなくなったりする。あのスターバックスでもアメリカでは数百店舗閉めて、千人以上リストラ。
こんな状態の中で、我々がどう活躍できるのかのヒントがそこにはある!

2。徒手空拳
これなんて読むかわかる?「としゅくうけん」、ゲーセンの対戦ゲームで、レベル4以上に出て来る技で、下ボタンを押しながら、左右にパンチを出して、立ち上がると出て来る技ではもちろんない。こんな時代、個人プロフェッショナルがどうしたらいいかのヒントが入っている。

3。武沢さん
一緒にポーカーをやって現金が無くなって来たら「キャッシュカード」を出して来た。(これが実話かどうかは、法律上いろいろ問題があるので、ここからは、あくまで、「だったようだ」ぐらいで聞いてほしい)。 僕らいろんな人をちゃかしたり、チャレンジしたりするのですが、向こうの方が度胸が座っていると、おもしろくない!(「ちゃかしゲーム」という視点では向こうの勝ちだから)

4。武沢さん
確か2001年に、コンサルは止めて、文章だけで食べていくことにしたらしい。僕が以前、講演のお願いをしたら、「今はそれはやっていない(2003年当時)」とのこと。これってすごくないか? (今も講演やってないかどうかは知らない)(やってます。そういえば来年の1月に僕がゲストスピーカーで行きます) このあたりの記憶ちょっとあやふやになってきたが、とにかくやると決めたら、そのとうりやる人だ。

5。伝家宝刀
102ページにすごい会議の様子が書いてあること。

6。武沢さん
僕と100式(www.100shiki.com)の田口元を、戦略ゲームでズタボロに負けさせた上に、その日のメルマガの内容は僕らに書かせた。
僕も田口元も、ゲーム(特に頭使うヤツ)好きだし、得意なんっすよ。で武沢さんの打つ手は僕らからすると、「?」が多いのに、気がつくと勝ってる!
で、「夜も遅くなったのでメルマガ書くので帰る」とおっしゃられたので、僕と元ちゃんで、「今晩の分は僕らが書きます(もちろん僕らの署名入り)」ということになった。

7。武沢さん
という生き方があってすばらしい!

宣伝になってないかもしれないが、そういうことです。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E100%E9%81%B8-%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F-%E6%AD%A6%E6%B2%A2-%E4%BF%A1%E8%A1%8C/dp/4769609914/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228886706&sr=1-1

0 件のコメント: