2009年3月16日月曜日

秘伝の書

僕達のやっているすごい会議、これには実は秘伝の書がある。

話は飛びますが、先週ケーブルテレビでグリーンデスティニーという映画を見ました。
カンフーものなのですが、その中にも秘伝の書が出て来る。
ある悪者がその秘伝の書を盗んで、そのとおりやったらやけに強くなった。

ある日その悪者と、本家のやつが戦うことになった。
悪者はさすがに強い!(そうでないと映画にならない!)
ところが、悪者は字が読めなかったので、その秘伝の書にあった図(型)だけをマスターしたので、その背後にあることをマスターしいている本家のやつには勝てない

で僕らの秘伝に話を戻すと、その秘伝はすでに全部書籍で公開した。
毎年付け加えられている秘伝の使い方に関する技術も、書籍という形で常に公開しているし、今後もそうするつもりだ。

で、僕も最初は秘伝を公開するのにためらいがあった。
でも、今確信して言えるのは、秘伝の書の背景(CONTEXT)を読めるには、修行がいる。
ところがその修行をほとんどの人はしないから、秘伝を公開してもそれほど問題にはならない。

修行法?

至って簡単。 すごい会議を本気でやってみること、やりつづけること!

禅太郎

0 件のコメント: