2009年3月11日水曜日

SBIの効果

セッション残り時間30分前、「では今日のSBIをやります。誰かに何かをフィードンバックしたいことを5分でかいてください。」

発表
「今日朝武井さんが目をみて挨拶をしてくれました。私はよし今日もがんばるぞと思いました。」
「平日受注の問題解決をしている時、みんなが真剣に提案を出してくれました。私にとっては全員で目標達成に向かう気持があがりました。」
「今朝30分前に来て中村さんと高田さんと渡辺さんと舘さんが準備を手伝ってくれた時、私はとっても嬉しかったです。」
「コミットメントを発表している時、渡辺さんが冬プランはこれで行きたいといいました。それを見て私は開発担当として責任をもった発信だなーと関心しました。」
「休憩時間の時、雨宮さんが筋トレを一緒にしてくれました。私は腰が良くなりそうだと感じました。」

プラスのフィードバックを全員から発表してもらっただけでムードがガツンとよくなるのを感じた。

玄関で帰りのタクシーを待っていると参加者がお見送りをしてくれた。(今までされたことがないチームだった)
私は「もうオフィスに戻ってください。」と言ったら、「お見送りさせてください。」と武井さんが言った。
これもプラスのフィードバック効果だと確信した。

0 件のコメント: